みしまのアトリエ

みしまの好きなこと、気になったこと、まとめます。

戦う乙女の横顔#3

こんにちは、みしまです。

先日、娘の幼稚園の面接に行ってきました。

面接…というのも堅苦しいものではなく、公立の幼稚園のためか椅子に座って勉強という雰囲気でもないので

気楽に普段どんなことをしているかとか、会話の受け答えはどの程度できるのかとか程度のものでした。

そして結果は定員割れの全員合格でした!!\(*´ ꒳`*)/オメデト─ッ♪

娘の預け先も無事決まったことですし、来年から本格活動出来そう…!!

メイクでチェンジ!ムテキのやる気!

先月いろいろバタバタしており、少々遅くなりましたが『トロピカル〜ジュ!プリキュア』が完成しました!(*´꒳`*ノノ゛パチパチ

今回は背景がずっと決まらず、それもあって時間がかかってしまいました…

自分の引き出しが少ないからですね…!もっと勉強しなきゃ…!

キュアサマー

リップがチャームポイントのサマー!

そして今回の5人の中でいっちばん背景に悩んだのがサマー…

主人公プリキュアの中では、珍しくイメージカラーがピンクではなく白×虹色ということで最後の最後までデザイン悩みました…。

こんな感じにホログラムっぽくする予定だったんですが↓↓

自分の技術の腕が足りなく、再現することができなかったのが一番悔やまれるところ…

背景には仲間のイメージカラーである、赤・黄・紫・水色を使っています。

(全体的に思ったより淡く仕上がりました…もうちょっとビビットな感じにしたかった!!)

そして今回も仕上げにキラキラを振りまいて(?)います✧*。(∩^o^)⊃━☆°.*

あとホログラムっぽく仕上げる代わりに、ターナーアクリルのラメクリアダイアモンドをちょっと盛りながら塗ってみました。分かりづらいですね…(´・ω・`)

こちらのアクリル絵の具は、ベースカラーが無色透明(塗るとテカリはある)で、ラメが色んな色にキラキラ光ってすこぶる可愛いです(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

キュアコーラル


チークがチャームポイントのコーラル!

ほっぺのハートが可愛いですよね!(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

このハートはホルベインのオペラという絵の具を使っているのですが、実は耐光性が低く…

絵の具の耐光性とは、絵を長い間明るいところにさらしておいても、褪色せずに、いつまでも鮮やかな色合いを保っていられる度合いのことをいいます。

水彩絵の具の耐光性より引用

(これが高ければ光による変色が少なく、逆に低ければ変色しやすいということ)

オペラはホルベインの絵の具の中でも1番低いランクのため、日光の当たる場所に置くといずれ色が変わってしまうということですね…

でも他の色にしてしまうとイメージが合わない…!!ということで今回は思い切って使ってみました。

この選択が良かったのか、とても可愛い作品に仕上がり満足です(*´꒳`*)

キラキラはこちら↓

紫のキラキラでかわいく(*´꒳`*)

毎度のことながらイメージカラーに合ったキラキラを、キャラの周りとシンボルマークの周りに塗っています。

キュアパパイア


アイズがチャームポイントのパパイア!

どういうわけか私が描いたパパイアはちょっと凛々しめで男の子顔みたいになりました(^^;

眉毛太すぎたかなぁ??その辺も勉強ですね…!

実はトロプリの中でも1番好きなキャラがこの子で…!!

普段一見おとなしそうでクールなイメージの子が、変身したらめちゃめちゃポップな技繰り出してて…!!

ギャップが可愛いですよね!ね!!!(圧

余談ですが、『パパイヤ』ではなく『パパイア』だそうです。

ネーミングについては、「パパイヤ」だと「パパ嫌!」と同音になってしまうので、「パパイア」表記が採用された事がアニメージュ2022年1月増刊号で明かされている。 

キュアパパイア (きゅあぱぱいあ)とは【ピクシブ百科事典】より引用

キラキラはこちら↓↓

金のキラキラを使ってます(*´∀`*)ノ。+゜*。

キュアフラミンゴ


ヘアーがチャームポイントのフラミンゴ!

カッコイイ雰囲気が髪型に出てますね(*´꒳`*)

中谷友紀子さんのデザインは全体的にカラフルなのに、キャラ単体で見てもチーム全体で見てもまとまりがあり

色使いや小物などのシルエットの出し方など、とても勉強になります。

あとフラミンゴの網タイツ!いやらしくなくカッコイイ印象にまとまっていますよね!

キラキラはこちら↓↓

実は各キャラ、背景の円の外側をサクラマット水彩を使用しているのですが

マット水彩はどうやら水に溶け出しやすいらしく、仕上げのキラキラ絵の具を使うと下の絵の具が溶け出し、若干ですが色が濁った印象になるようです(・・;)

特に白が溶け出しやすい印象でした。

キュアラメール

ネイルがチャームポイントのラメール!

ただし今回は横顔のみなので、チャームポイント活かせず…(´-ω-`)

ラメールの髪型は初登場当初すごいなって思って…!え!?どうしたらこんな髪型思いつくの!?って自分の中で衝撃が走りました笑

ピンクから青、そしてまたピンクに戻っていくグラデーションもすごく可愛いですよね…!

何度か描いたことがあるのですが、トロプリの中では1番描いていて楽しいですね(*´꒳`*)

キラキラはこちら↓↓

背景の円の周りのデザインですが、実は変身バンクを参考にしています。

魔法少女ものの変身シーンってめちゃめちゃ可愛くて、参考にしている時も何度も見てしまいます…

プリキュアは今や70人以上…!(※限定のプリキュアなど含めるともっと…!)

変身シーンを1人1人やるだけで一本の映画ができますね!!!(いつか大画面で観たい…!)

さいごにまとめ

いかがでしたでしょうか??

トロプリは一見テーマが『海』!!なのかと思いきや『常夏』!!ってイメージで、モチーフも植物であったり動物であったりバラバラで…とにかくまとめるのが大変でした。

それぞれバラバラなモチーフをうまくまとめる…これがプロ…!!

今回はとにかく自分の勉強にもなったし、これからの課題も見えてきた作品でした。

これからもまだまだがんばるぞい(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

ではでは〜〜ヾ(*'-'*)マタネー♪