みしまのアトリエ

みしまの好きなこと、気になったこと、まとめます。

1月1日より原画販売いたします!

こんにちは、みしまです('ω')

本日12月27日は私の娘の誕生日で!3歳になりました!!!(*´∀`ノノ"🎉🎊✨

もう3歳…早いですね…

3歳になるといろんなお話ができるのでとても楽しい!

質問すると一生懸命自分で考えて答えを出したり、頑張って考える姿はとても愛らしいですカワ(・∀・)イイ!!

まだまだ成長していく娘に乞うご期待!!

原画販売、します!!!

来年の本格活動の第一弾として、初の原画販売をします。

以前より一度やってみたかった原画販売…!

来年のウサギ年にちなんで、ウサギちゃん達を描きました!

ホーランドロップ

耳の垂れたのホーランドロップ

たれ耳はおとなしいイメージがありますが(偏見)、この子は食いしん坊なイメージで描きました。

ホーランドロップは人懐っこく愛嬌があり、活発で好奇心旺盛なうさぎです。寂しがりやな一面もあり、飼い主さんの後をついてまわる子も珍しくありません。わがままで意地っ張りな部分もあります。まさに、うさぎ界の甘えんぼ代表ともいえる種類です。

たれ耳がトレードマーク!ホーランドロップの特徴や寿命、性格やなりやすい病気は? | うさぎとの暮らし大百科 より引用

実際のウサギも好奇心旺盛で活発的なんですね…!!

今回もキラキラ(ギラギラ?)の絵の具を使いました。お正月のめでたいイメージで仕上げたかったので、ターナーアクリルガッシュの「ゴールドオレンジ」を多用しています。

どこに金を使っているのか、わかりやすくしてみました

②ネザーランドドワーフ

 

ネザーランドドワーフは耳が短く、丸くて小さい特徴のウサギです。

性格も少し野性味があり、慣れるまで時間がかかる反面、慣れてくると甘えん坊タイプやツンデレタイプ、頑固でわがままなオレ様・女王様タイプなどがいるようです。

また少し変わった子を描きたいと思っていたので、今回は地雷系女子を意識して描いてみました。伝わるかな…(伝われ…)

ちなみにこの子が神経を使いました…特に背景バラのレースを描いているときは少し疲れました…

アナウサギ

実はホーランドロップやネザーランドドワーフ、この後出てくるミニレッキスの先祖といわれているアナウサギ

もともとはおとなしめなイメージで描こうと思っていたのですが、ギャル……ギャルが欲しい…!!となってしまったので、最終的にはギャルになりました。

その甲斐あってかかわいいギャルが爆誕しました!

ギャル=「華やか」なイメージがあるので、金のパーツもたくさん描きました。

④ミニレッキス

正統派…!といえば黒髪…!真っ黒な品種は何がいる…??から選んだミニレッキス。

毛並みが美しくかしこいそうなので、普段から着物を着ていそうな正統派のイメージにピッタリでは…!?(安直)と思い描きました。

あえて背景に金を使わずシンプルに、でも華やかさを失わないように扇子を描いています。

⑤ニホンノウサギ

日本の山などにいるウサギの品種はニホンノウサギというらしく、日本固有種のようです。

日本人が想像するウサギといえば、体が白く目が赤いウサギですよね?

しかし品種などは関係なく、実は「アルビノ種」のようです。

 アルビノ(Albino)個体とは、メラニン(色素)を形成する遺伝情報の欠損により色素が欠乏する個体のことです。アルビノ個体は色素を持たないため、通常であれば有色である体色や体毛・羽毛などは白くなり、目は赤色になります。

日本国内で確認されたアルビノ個体・白変種の記録|GISで学ぶ野生動物・鳥類の生態より引用

ホンノウサギも一般的には茶色い体毛、目は黒いそうです。

なぜ「日本のウサギ」は目が赤いというイメージが付いたのでしょうね??

でも白くて目が赤いのってなんだかカッコいいですよね!!

ということでこの子は酒好きな神様のイメージで描きました!!(強引)

ひょうたん酒はそのまま口で飲むので、たぶん盃(さかずき)は使わないだろとかその辺は置いておいて

私の酒好きの神様のイメージをふんだんに盛り込んだ結果こうなりました!!!

神様は神様らしく、豪華な感じにしたかったので、背景全体に金を使いました。

さいごにまとめ

いかがでしたでしょうか?

自分の描いた絵が誰かの手に渡るのかもしれない…と思うと少し緊張しますが、ここをもっとよくしたら可愛くなるんじゃないかとか、いつも以上に一つ一つに愛情をこめて作品づくりをすることができたんじゃないかと思います!!

是非このかわいいウサギちゃん達をお手に取って眺めていただきたい…!!

mishima0120.booth.pm

ちなみにTwitterでお知らせさせていただいた通り、

販売開始は1月1日0時より

発送予定日は1月4日より発送させていただきます。

(※12月31日23時よりショップが一時非公開になります。)

どうぞよろしくお願いいたします!!!

ではでは~(`・ω・´)ゞ